blog

りゅうがくせい フルタイムの会社(かいしゃ)をさがす!Vol 1

2020年はコロナのため、フルタイムのしごとを さがすのが かなり たいへんになりますよ。
どのようにすれば ビザの取れるフルタイムのしごとを ゲットできるのでしょうか?
いま、なにをしておけば よいのか? シリーズでおつたえしますね。

<プロセス> この5つのステップです。

1、あなたの りれきしょ ⇒ 会社(かいしゃ)へ おくる(メールや〒)

2、合格(ごうかく) ⇒ 1回目の会社面接(かいしゃ めんせつ)

3、合格(ごうかく) ⇒ 2回目の会社面接(かいしゃ めんせつ)

4、合格(ごうかく)して内定(ないてい) ⇒ ビザ申請(しんせい)

5、ビザ ゲット ⇒ 会社(かいしゃ)に入社!!!!

私の会社に そうだんに来る人で、「1」ができている人は、20% ぐらいです。
「1」とは、「りれきしょ」と「かいしゃ への コンタクトの かいすう」です。

●「りれきしょ」
 ポイント 1:ほかの人とは、ぜんぜん ちがう りれきしょを つくる! 
      そうしないと よんでもらえません。めんせつできません!!

 「わたしは まじめで あかるい せいかくです」「わたしは やくそくを まもる人です。   じかんには ぜったいに おくれません」だいたい こんな文が ならんでます。
 
 この「りれきしょ」で「2」のめんせつを うけられるかどうかが決まります。
 ほとんどの人が、おなじような文のりれきしょで、がっこうの先生にかいてもらっているため、
 なにが かいてあるのか じぶんでも よめない わからない。

 ポイント 2:日本語のしかくは、ぜったいに とっておくこと。
     「わたしはN2レベルの 日本語がはなせます。12月にN2を うけましたが ✖でした       日本語のしかくは ありません」という人が多い。これは✖です。
     「わたしはN3の しかくは持ってます。N2レベルの日本語は はなせます」のほうが◎
     
      「りれきしょ」がごうかくしないと、めんせつ できないんですよ。

●つづきは 次のVol2で

                                        タケダ